桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

3兄弟で身体計測

2019年4月20日 (土)

 今年度も兄弟学年の活動が始まりました。1・3・5年生、2・4・6年生が3兄弟となって、年間を通して様々な活動をします。今週の木曜日、今年度最初の活動「身体計測」を行いました。この記事では、新入生を迎えて1年目の活動をスタートさせた1・3・5年生の様子をお伝えします。
 5年生は3兄弟の一番上となり、今日の身体計測ではリーダー的存在です。1-1、3-1.5-1(1-2、3-2、5-2)の出席番号〇番、といった形で3兄弟の組み合わせが決まります。顔も名前も知らない下級生も多く、実は5年生も少し緊張気味の様子。名簿を確認して「名前をまちがえないようしなくちゃ」と言い聞かせながら教室を出ていく子もいました。3年生、1年生の順番で教室を訪れ、3兄弟が揃ってお互いに自己紹介を済ませたら、身体測定を行う体育館へと向かいます。視力検査のやり方、静かに並んで順番を待つことなど、1年生に分からないことがあれば優しく教えている5年生の姿がありました。
 全員の計測が終わった後には、トランプ遊びなどをして過ごしました。この時間になると1年生もずいぶんと心を開き、打ち解けた様子が見られます。昨年までは《末っ子》の立場だった3年生も、すっかり頼もしく見えます。自分がかつてしてもらったことを、今度は1年生にしてあげているようです。年下の子から学ぶこと、年上の先輩から学ぶこと。同学年の友だち同士とはまた違った面で、学ぶことが多くありそうです。今年も、充実した兄弟学年の活動を展開していきたいと思います。

201904sinntai6

201904sinntai5

201904sinntai3

↑PageTop