桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

対面式・地区別集会

2024年4月12日 (金)

  木曜日に対面式が行われました。6年生が祝福した5日の入学式に続き、対面式では2~6年生が新入生の入学をお祝いしました。担任の先生に名前を呼ばれると、「はい!」と大きな声でお返事できた1年生。これから、お兄さん・お姉さんたちと一緒に小学校でたくさんの経験をして、学んで、成長していってほしいです。

 対面式後には、今年度最初の地区別活動がありました。本校では児童の居住地によって「地区別グループ」を作り、異学年の子ども同士で交流する場を設けています。年数回の集会を通して仲を深め、登下校中に助け合えるような関係を作るのがねらいです。先日は初回ということで6年生が1年生を迎えに行き、それぞれのグループの教室でお互いの自己紹介をしたり一緒に遊んだりしました。

 1年生の子どもたちにとっては、登下校について不安に思うこともあることでしょう。早くグループ内の友だちや上級生の顔を覚えて、安心して登下校してほしいです。また、公共交通機関や通学路でご迷惑をおかけするようなことのないよう、引き続き学校としてしっかりと指導してまいりたいと思います。

2024041101

2024041103

2024041106

↑PageTop