桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

始業式

2024年4月 8日 (月)

 今日から令和6年度の授業のスタートです。先日入学式を終えたばかりの1年生も、新しい学年に進級した2~6年生も、元気に登校してきました。昇降口ではクラス替えの発表がありました。「1組になるの初めてだ」「今年も同じクラスになれたね!」子どもたちの弾むような声が聞こえてきます。

 教室の黒板には、2人の担任の先生からのメッセージが書いてありました。顔なじみの先生と “再会” した子も、「よろしくお願いします」と少し緊張気味にご挨拶する子もいました。今年度からクラス替えが毎年行われ、進級するごとにそれぞれ新しい出会いが待っています。子ども同士、先生と子どもの関わりの中から多くのことを学び、成長していってほしいです。

 1時間目には始業式が行われました。校長先生のお話の中に「やさしいは強い」という言葉がありました。学校生活の中では人との出会いの数だけ、様々な出来事があります。正しい判断に迷う場面もあることでしょう。そのようなときでもいつも大事にしたいのが、一人ひとりのやさしさです。

 3年生の国語の教材に「モチモチの木」(斎藤隆介 作)という物語があります。普段は弱虫な男の子「豆太」が、じさまの病気のときに勇気を持って真っ暗い夜道を走り医者様をよびにいくのですが、後に元気になったじさまが豆太にこう言います。「人間、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことはきっとやるもんだ。」と。弱虫な豆太ですが、やさしい心が大切な人を助けたのです。

 今年度も、毎日様々な出来事が待っていることでしょう。子どもたちの心にある「やさしい心」を引き出しながら、ぬくもりのある教育活動を進めていきたいと思います。

202404083202404082

202404084

↑PageTop