桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

優しく、頼もしい上級生に。

2024年4月19日 (金)

 今週は、心地よいお天気の日が続きました。休み時間のグラウンドからは、お友だちや先生と一緒に遊ぶ子どもたちのキラキラした声が聞こえてきます。

 最近、異学年の子ども同士で遊ぶ姿をよく見かけます。毎朝のように、グラウンドで鬼ごっこをして遊んでいるのは4・6年生。男の子と女の子、上級生と下級生が一緒になって、楽しそうに過ごす姿はほほえましいものです。

 先日、遊び終えた子どもたちが教室へ戻るときに、低学年の男の子が6年生のお兄さんの手を握って歩いていました。慕っているのが伝わってくる光景でした。この春、新6年生は「時間を守ること」を学年目標に掲げて生活しています。少しずつ、よい変化が生まれてきています。そのような意識が《最高学年》としての自覚を促し、自然と下級生からの信頼にもつながっているのでしょう。

 「正しいことをしている上級生って、小さい子に好かれるんだね。とてもかっこいいよ。」6年生の教室でそんな話をすると、子どもたちは照れくさいような、でも少し誇らしげな表情を浮かべていました。これからも、優しく頼もしい6年生が下級生を導いていくような小学校でありたいです。

20240418yasumizikan5

20240418yasumizikan3

20240418yasumizikan1

↑PageTop