桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

クラブ活動(4~6年生)

2024年4月22日 (月)

 4~6年生のクラブ活動の授業が始まりました。クラブ活動の時間は全部で15の活動に分かれ、子どもたちはそれぞれの好きなことに取り組みます。次のような活動があります。

【運動系】サッカー 卓球 ダンス テニス バスケットボール バドミントン ハンドボール 野球 陸上 

【文科系】囲碁将棋・カードゲーム 英語 音楽 科学 家庭科 工作・絵画  

 6時間目になると、子どもたちは嬉しそうに活動場所に向かいました。クラブ活動の時間、一部のクラブでは、テニスコートやサッカー場など中学・高等学校の施設も利用します。サッカー場で活動するのは野球クラブとサッカークラブです。午前中は雨空を見上げて心配していましたが、天気予報通り、昼過ぎには雨が上がりました。今年度の新しいメンバーで、さっそく試合を楽しんでいました。

 クラブ活動は子どもたちが自分のクラスを離れ、同じ目的で集まる異学年の集団で交流を深める場です。共通の興味・関心を持つ子どもたちが、楽しい時間を作り出します。6年生がよきリーダーとして共に楽しみ、優しく導いていきながら、一年間充実した活動になるよう見守っていきたいと思います。

20240422club1

20240422club2

20240422club3

↑PageTop