桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

調査隊、動物園へ。(4年生 遠足)

2024年4月25日 (木)

 4年生が多摩動物公園へ遠足に行ってきました。昨日の雨空とは打って変わって、初夏を思わせるような陽気の一日となりました。

 今回の遠足では子どもたちが「調査隊」となり、グループで活動を進めてきました。事前学習でグループごとに地図等を見ながら相談し、特に詳しく調査したい6種類の動物を選んでいた子どもたち。今日、それぞれの動物の特徴や生態について自分の目でよく見て、感じながら、さらに興味・関心を高めていたようです。広い園内をグループの友だちと一緒に仲よく歩き、時折すれ違う別のグループとハイタッチを交わすなど、生き生きと動物調査に取り組む姿が見られて嬉しく思いました。

 クラス替えをして新学期を迎え、約2週間が経ちました。学級での生活に慣れてきた頃かと思いますが、遠足で友だちと過ごしてもっと仲よくなったという子も多いのではないでしょうか。楽しく歩いたこと、調査をがんばったこと、みんなでお弁当を食べたこと。それらすべてが、一人ひとりの大切な思い出になったことでしょう。

20240425doubutsuen1

20240425doubutsuen2

20240425doubutsuen7

↑PageTop