桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

雨の日には‥

2024年4月25日 (木)

 昨日は雨の一日でした。外遊びを楽しみにしている子が多く、窓の外を眺めながら残念そうにしている子が多く見られました。雨の日の休み時間、子どもたちは図書室で静かに読書したり、教室でカードゲームを楽しんだりしています。毎日、サッカーなどの球技に夢中になっている男の子が、教室では女の子たちに交じってカードゲームで盛り上がるなど、晴れの日とは違った関わり方が生まれます。それもまた楽しそうな光景です。

 雨の日の放課後は、外遊びができないからか帰りの会後早めに下校する子が多いようですが、図書コーナーで遊ぶ4~6年生の姿も見られます。図書コーナーは畳のスペースで、本を読んだり寝転がったり、ゲームやブロック遊びをしたりして過ごせる場所。最終下校時刻までの約30分間、楽しい時間を過ごしていました。

 さて、今日は一転して気温の高い一日になるようです。晴れやかな空の下、元気いっぱいに遊び、楽しく学ぶ一日にしてほしいと思います。

20240423tosyo02

20240423tosyo8

20240423tosyo4

↑PageTop