桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

初夏のような陽気

2024年4月15日 (月)

 「おはようございます!」4~6年生の子どもたちが、元気な挨拶をして登校してきました。新学期、子どもたちの挨拶の声がとても明るく、感じのよい朝が迎えられています。放課後の職員室でも、子どもたちの気持ちのよい挨拶が話題になりました。続けていけるといいなと思います。

 うららかな春を通り越し、今日はまるで初夏が訪れたような陽気の一日でした。グラウンドで遊ぶ子どもたちの額には汗が光ります。友だちや先生と一緒に遊ぶ時間は、子どもたちの心の栄養源。休み時間後には顔を真っ赤にしていた子どもたちも、気持ちを切り替えて次の授業に取り組んでいました。よく遊び、よく学ぶ桐光小の子どもたちです。

 今日の4時間目には避難訓練がありました。地震が起きたという設定で、授業を受けている場所からグラウンドに移動しました。先週、1年生は一度担任の先生と一緒に練習をしていました。そこで学んだことを思い出しながら、防災頭巾をかぶって、「お・か・し・も」を守り、緊張感を持って臨んでいたようです。日々、小学校で新しいことをたくさん勉強している1年生、今日も大きなハナマルです!

2024041502

2024041503

2024041504

↑PageTop