桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

かけ算九九

2018年11月22日 (木)

 2年生の子どもたちはかけ算九九をしっかり覚えることを目標としているようです。みんな経験するこの勉強です。私にもそんなときがあったような気がします。
 単にかけ算九九を暗唱することを目標にしている子もいるようですが、なかなかすらすら言えない子の多くは、例えば3の段だとすると、3,6,9,12,・・・のように3ずつ増えていく数が言えないことが多いような気がします。1を加えるのは次の数を言えばよい、2を加えるのは次の次の数を言えばよい、それがだんだん大きくなってくるとなかなかすぐには数が浮かんできません。大人が考えるほど簡単なことではありません。いろいろな工夫をしながら数に慣れさせていきたいものです。
↑PageTop