桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

春を見つけたよ。(2年生 遠足)

2024年4月26日 (金)

 昨日に続き、晴れやかな朝を迎えました。今日は2年生の遠足の日。朝の会の後、子どもたちはバスに乗って「こどもの国」へと向かいました。

 最初の活動は、野草園での春探しです。班ごとに、ビンゴカード片手に春らしいものを見つけていきました。「元気にうごく虫」「ふわふわしたもの」「きれいな色」など、カードに書いてある観点で様々な「春」の発見を楽しんでいたようです。広い園内を歩き、次に向かったのは「うし・ひつじ牧場」です。「あかちゃんの牛かわいいね」「黒い羊がいるよ」「むこうにいる羊、毛を刈ってる!」などと、子どもたちはそれぞれ気づいたことを口にしながら、動物の観察を楽しんでいました。

 みんなでお弁当を食べた後にも、楽しい時間が続きます。自由遊びやクラスレクの時間には、クラスの友だちと一緒にみんな笑顔で遊んでいました。クラス替え直後の春は、少し緊張感のある季節。一緒に歩き、お弁当を食べて、たくさん遊んだ今日の遠足が、友だちの輪を広げるきっかけになったことでしょう。いろいろな友だちとの関わりを深めながら、
この一年間も楽しく過ごしてほしいと思います。

20240426ensoku1

20240426ensoku3

20240426ensoku2

↑PageTop