桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

稲刈り(5年生 総合)

2018年10月16日 (火)

 今年の夏は例年にない猛暑に見舞われ、9月には大きな台風も相次ぎました。子どもたちは稲の生育を気にかけていましたが、無事、収穫の日を迎えることができました。
 今日の収穫では、鎌で刈り取った稲を友だち同士で嬉しそうに見せ合っていた姿が印象的です。田植えをしてからちょうど4ヶ月。
自分たちで育てたお米ですので、収穫には特別な思いがあったことでしょう。収穫後には稲を束ねて干しました。1週間~10日程乾かす予定です。今後は、脱穀、もみすり、精米などいくつかの工程を体験します。みんなで楽しみにしている《白いご飯》を食べるまで、もうひとがんばりです。

2018ine001

2018ine002

2018ine003

 

↑PageTop