桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

懐かしい小学校

2018年10月 3日 (水)

 放課後の小学校では時々、中学生や高校生の姿を見かけることがあります。教員に近況報告をしたり、思い出話に花を咲かせたりして、あっという間に時間が過ぎてしまいます。卒業生にとって、小学校はいつでも帰ってくることのできる学び舎であるようです。
 先日の放課後には高校生2人が遊びに来ました。学校の帰りに立ち寄ったそうです。小学校のグラウンドでは子どもたちがドッジボールをしていました。「一緒にやろう」と4年生が手招きすると、高校生も遊び始めました。小学生の頃、男子に交じってドッジボールをしていた生徒は、4年生の男子が投げたボールを軽々とキャッチしました。「高校生強いっ!」と、目を丸くする男の子たち。先輩との真剣勝負を楽しんでいました。
 現4年生が入学した時には、すでに小学校を巣立っていた先輩たちです。それなのに、いつも一緒に過ごす上級生・下級生のように接しています。「漢字確認プリントって、今でもあるの?」「うん、あるよ。たいへんなの!」そんな会話に、教員も思わず苦笑いです。12年間一貫教育の温もりが感じられる放課後の光景でした。

201810houkago2

201810houkago1

201810houkago4

↑PageTop