桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

たくさんの笑顔

2018年8月27日 (月)

 夏休みが終わって今日から学校での生活が始まりました。
 この日に合わせて体調を整えてきてくれたからでしょうか、お休みする子はとても少なかったです。1時間目の朝会では、全校児童にひかりホールで会うことができました。たくさんのにこにこ笑顔に元気をもらいました。夏休みが終わって学校生活開始の日。「あたり前」のようにみんな学校に来てくれましたが、よく考えるとこれはとても素晴らしいことです。もしかしたら宿題が終わらなくて昨日慌てた子がいたかもしれません。今朝起きるのがつらくてやっとのことで学校に来た子もいるかもしれません。夏休み前に友だちと仲良くできないことがあってそんなことを気にしながら学校に来た子もいたかもしれません。もちろん、早く学校に行きたいと思っていた子もいたでしょう。それぞれの思いがあったはずですが、心配や不安な気持ちに負けることなく、元気に学校に来てくれた子どもたち。これは「あたり前」ではなくて、本当に素晴らしいことです。
 最後に7月の最後の朝会で話した「ハッピーバースデイ」の中からの一文を再度子どもたちに伝えました。
(おじいちゃんがお孫さんに言ったことです)
・・・怒るときは、思い切り怒れ。悲しいときは思い切りなけ。がまんなんかするな。感情を殺すことは生きるエネルギーをなくすことだよ。じいちゃんがしっかりうけとめてやるから、安心して本当の自分を出してごらん。・・・
教員一同そんなおじいさんのような気持ちで子どもたちと一緒に学校生活を送っていきたいです。
↑PageTop