桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

サマーキャンプ③(長瀞ライン下り 3・4年生) 

2018年7月14日 (土)

 荒川のライン下りを体験しました。和船に乗り込み、船頭さんの楽しいお話を聞きながらゆったりと下って行きます。時折、急流に差しかかると透明色のシートで体を覆います。それでも水が足元まで入ってくるので、子どもたちは大興奮でした。
 船の上からの景色も素晴らしいものでした。
川の右岸には「秩父赤壁」と呼ばれる岸壁がそびえていて、向かい側の左岸には天然記念物に指定されている岩畳が続いています。一つひとつの岩に名前をつけながら、それぞれの形や色を楽しんでいる子たちもいました。
 約17分ほどで3kmのコースを終え、今度は先ほどの岩畳を歩いてみました。畳を重ねたような岩の上は平らで、容易に歩くことができます。自然の不思議を感じながら、子どもたちは一歩ずつ踏みしめるように歩いていきました。 

Summer10

Summer9

Summer26

↑PageTop