桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

田植え(5年生 総合)

2018年6月20日 (水)

 先日、5年生が田植えを行いました。まずはじめに、これまで育ててきた苗を丁寧にほぐしていきました。約1ヶ月間で20㎝ぐらいに育っていました。次はそれらを3~5束程度手に取り、水田に植えていく作業です。柔らかい土の中に手を入れる時には少し戸惑いを見せていた子たちも、「気持ちいいよ」「楽しくなってきた!」と、次第に慣れてきた様子でした。両クラスとも全ての苗を植え終わり、田植えの完了です。
 根元から新しい茎が分かれて出てくる「分げつ」など、稲は生長とともに様々な変化を見せます。どのように茎を伸ばし穂をつけ、それがお米になっていくのか、これから5年生みんなで観察していきます。

20180620taue2

20180620taue1

20180620taue3

↑PageTop