桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2018年度のスタート

2018年4月 8日 (日)

  4月5日に桐光学園小学校第23回の入学式を行いました。
 23年前に開校したこの学校に1年生が入学してきたときのことをいつも思い出します。上級生がいない入学式、中高の吹奏楽部の生徒たちがお祝いの演奏をしてくれました。その演奏に合わせて身体を動かす子どもたちを見て「1年生ってこういうものかな」と思いました。今では上級生が毎年迎えてくれるようになり、普段の学校生活でも上級生が主体的に活動し、下級生をリードしてくれています。
 6日の朝会では、2年生から6年生までの子どもたちに、絵本「教室はまちがうところだ」の読み聞かせをしました。

まちがうことをおそれちゃいけない
まちがったものをわらっちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃないかこうじゃないかと
みんなで出しあい言いあうなかでだ
ほんとうのものを見つけていくのだ
そうしてみんなで伸びていくのだ

仲間の気持ちを受け止めながら、自分の思いをしっかりと伝えていく(校訓にある「表現」)ことが大切であることを年度の始めに子どもたちと確認し合いました。

↑PageTop