桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

初めての調理実習(5年生 家庭科)

2018年4月17日 (火)

 5年生から家庭科の授業が始まります。この教科では衣食住について学びます。中でも、調理実習を楽しみにしている子どもたちは多いことでしょう。先日の授業「はじめてみようクッキング」では、お茶を煎れる活動をしました。
 お家でお手伝いしたことのある子も多いと思いますが、子どもたちは一杯ずつ丁寧に煎れていきました。今回の授業では、小さじ、大さじといった基本的な調理器具を知るとともに、すり切りというはかり方を学んだ子どもたち。今後、もっといろいろな調理器具を使い、他の調理にも挑戦していきます。お家でも積極的にお手伝いしてみよう、と思えるような楽しい活動にしていきたいと思います。

201804tea2

201804tea1

201804tea3

↑PageTop