桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

昆虫と仲よくなろう(3年生 理科)

2018年3月20日 (火)

 先日、多摩動物公園の昆虫館で学校向けの特別プログラムを体験してきました。昆虫が好きな子がいる一方で、触るのはちょっと苦手、という子も少なくありません。このプログラムでは、昆虫と向き合う心構えや、仲よくなれるコツを動物解説員が教えてくださいました。
 昆虫から見れば、私たち人間は巨大な存在だということ。このことを忘れなければ、繊細な体の作りをした小さな虫たちが怖がらないように、優しく扱おうという気持ちが生まれてきます。ナナフシ、カマキリなどの他、森に住むゴキブリも登場しました。「ゴキブリ」と聞いて目を丸くしていた子たちでしたが、森の中での彼らの役割について話を聞くと、多くの子がそうっと手にのせて静かに観察を始めていました。
 温室へ入ると、ひらひらと舞う蝶の姿に見入っていました。「雄がプロポーズしていたよ」と嬉しそうに報告に来る子、資料を片手にたくさんの種類の蝶を探し回る子がいました。ほんの数時間でしたが、多くの子にとって昆虫へのイメージが大きく変化したのではないでしょうか。貴重な学習の場となりました。

Koucyuu01

Koncyuu02_2

Koncyuu03_2

↑PageTop