桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

もちつき会

2017年12月12日 (火)

 もちつき会がありました。もちつき委員の方々や、応援に駆けつけてくださったお父さん方が朝から準備をしてくださいました。
 お父さんたちが快い音を響かせながらもちをついた後、今度は子どもたちの出番です。もちの粘り気と杵の重たさに苦労しつつも、友だちのかけ声に励まされながら最後までがんばりました。お昼には、柔らかいおもちの入ったお雑煮をいただきました。おかわりをする姿も多く見られ、みんな大満足だったようです。
 6年生は、つきたてのもちを使って大福作りをしました。最初は慣れない手つきの子どもたちでしたが、2個目、3個目と作っていくうちに、次第に形が整っていきました。お家の方へのお土産に、と自分の作った大福を大事そうに持ち帰る子の姿も見られました。

Mochi03

Mochi01

Mochi02

↑PageTop