桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

府中郷土の森博物館(4年生 社会科)

2017年11月10日 (金)

 社会科の単元「くらしのうつりかわり」の学習の中で、府中市郷土の森博物館へ行きました。広い敷地全体で府中市の自然や風土などを表していて、その中に昔の農家や歴史的な建物が移築・復元されている施設です。
 4年生はかやぶき農家の「旧川内家住宅」で、展示解説員の方から説明を受けました。こちらは明治時代後期の姿で復元されている建物です。養蚕が盛んに営まれていた時代の造りであったことや、当時の暮らしぶりについてなど、興味深い話をたくさん聞くことができました。
 子どもたちは見学を通して現在の住まいとの違いを感じながら、遠い昔の人々の暮らしや生活の様子を思いうかべていたようです。

20171110kyoudo1

20171110kyoudo2

20171110kyoudo3

↑PageTop