桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

身近な疑問を出発点に・・(6年生 理科)

2017年9月 7日 (木)

 塩素系漂白剤には「ステンレス以外の金属には使用禁止」などと注意事項が書かれています。どうして金属がだめなのでしょう?今日の理科の授業では、そんな身近な疑問を実験で解き明かしていきました。
 試験管に2種類の金属片(アルミ・鉄)を入れ、ピペットを使って塩酸を注いでいきました。2つの試験管を観察すると様子に少し違いはありますが、どちらも塩素との化学反応により泡が出ています。これは水素が発生しているためです。生活の中で何となく言葉で理解していたことが、実験を通してより深い理解につながった瞬間でした。
 このように理科の授業では日常生活にある小さな疑問を大切にし、子どもの科学する心を育んでいきます。

20179_rika001

20179_rika002

20179_rika003

 

↑PageTop