桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

3・4年生 サマーキャンプ(7/12~14)

2017年7月14日 (金)

 長野県塩尻市で2泊3日のサマーキャンプを行いました。子どもたちの願いが通じたのでしょうか。出発前には雨が心配されていましたが、3日間よい天気に恵まれました。

【3・4年生の交流】
 宿舎に到着すると、4年生から3年生に生活のルールについて話がありました。部屋を片付けることや時間を守って行動することなど、アドバイスを受けた3年生がそれらを意識しながら生活する姿は微笑ましいものでした。2日目のキャンプファイヤーの時には、4年生が準備してきたレクなどをして場の雰囲気を盛り立てていました。先輩たちの頼もしい姿を見て「来年は自分たちがリーダーだね!」と、今から意気込んでいる3年生もいました。

【見学・体験を通して学んだ思い出いっぱいの3日間】
 3年生は信州郷土料理「やしょうま」を作りました。米粉を原料としたお餅のような食感のお菓子で、野菜などの食材から色をつけて作ります。4年生の分のやしょうまも作り、夕食の時にプレゼントしました。色鮮やかでほんのりと甘いやしょうまを、一緒に味わっていました。
 子どもたちはいくつかの見学も行いました。どちらの学年の子たちも、国史跡「平出遺跡」で勾玉作りを体験したり、竪穴式住居に入ったりしました。縄文時代にタイムスリップしたような気分で過ごしていたようです。4年生はお隣の松本市にある国宝 松本城を見学しました。高学年で歴史の勉強をする際、今回見聞きしたことが生かされることでしょう。

 3日間の生活を通して、友だちと今まで以上に理解し合い、仲を深め合うことができたことと思います。

20170714_summer04_2

20170714_summer03_2

20170714_summer01_2

↑PageTop