桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

チンゲン菜を食べたのは?!(3年生 総合)

2017年5月25日 (木)

 先日、農園でチンゲン菜の水やりをしました。種植えから約1カ月が経ち、だいぶ大きく育ってきました。収穫の日が近づいてきています。
 小さな雑草を抜きながら、「チンゲン菜、虫に食べられちゃってるね。」と子どもたちが口々に話していました。この小さな発見が、子どもたちの好奇心をくすぐったようです。今日の朝、何人かからいくつか虫の名前が挙がりました。チンゲン菜の葉を食べた虫の正体が気になり、家で調べてきたそうです。子どもたちの話では「コナガ」という虫が有力のようですが、さてどうなのでしょうか。
 このように、
作物を育てるという活動の中にも様々な発見があります。一つひとつの瞬間を逃がさず、学びを広げて友だちと共有していける学習環境を大切にしたいです。

201705nouen001

201705nouen002

201705nouen003

↑PageTop