桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

植物を育てよう(3年生 理科)

2023年4月20日 (木)

 3年生理科では「植物を育てよう」の学習をしています。この単元では、植物の育ち方や体のつくりを学んでいきます。
 そこで、先日の授業でホウセンカとマリーゴールドの種を植えました。「こんなに小さいんだね」と二種類の種をこぼさないように丁寧に指でつまみ、慎重に土に入れていきました。これから、二種類の植物の生長を見比べていきます。先に芽を出すのはどちらでしょう。どんな葉が顔を出すのでしょうか。
 現在、種を植えたポットは教室の窓際に並んでいます。日直の子が毎日水やりをしながら、みんなで育てていきます。子どもたちと一緒に植物の生長を見守りながら、生長の様子や発見を楽しんでいきたいと思います。

20230420003

20230420002

20230420001

↑PageTop