桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

前期が終わりました

2022年9月29日 (木)

 「先生!  早く早く!!」何人かの子どもたちが、せせらぎ近くの池で手招きをしています。駆け寄ってみると、子どもの手には大きなザリガニがいました。教室で飼いたいなぁ・・と話す子どもたちですが、自然の生き物ですので、また池に戻すことにしました。日頃から池を覗いていると、様々な発見があるものです。

 花壇では、5年生が植えたオジギソウに種ががつきました。「枝豆みたいだね」と子どもたち。エダマメのようなさやに種が入っています。調べてみると、さやが茶色くなったらさやごと採って日陰で乾燥させるのだそうです。上手に採取して、来年もオジギソウが楽しめるといいなと思います

 さて先日、前期の終業式が行われました。担任から手渡される「のびる子」には、半年間のがんばりや後期に向けたアドバイスなどが、一人ひとりに向けて書かれています。子どもたちは先生方のメッセージを読み、前期の学校生活を振り返ったことと思います。自分が夢中になれるものを見つけること、係や委員会活動を通して誰かの役に立つ喜びを感じること、身近な人の優しさに触れ「ありがとう」の気持ちを抱くこと。校訓の三つの心「意志」「表現」「感謝」が豊かな心を育み、子どもたちは学ぶことの楽しさを見つけていくのでしょう。

 来週から後期が始まります。運動会、秋の散歩(1・2年生)、
宿泊行事(3~6年生)など、楽しい学校行事がたくさん待っています。子どもたちと一緒に充実した日々にしていこうと思います。

2022syuugyousiki1

2022syuugyousiki3

2022syuugyousiki5

↑PageTop