桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

赤ちゃんのお世話体験(2年生 総合)

2022年2月22日 (火)

 2年生の総合「大きくなったぼく・わたし」という単元で、自分の成長を振り返りながらアルバム作りをしています。
 子どもたちは、自分の小さい頃のお話をお家の方に聞いてきました。お腹の中にいたころの話、生まれた時の様子や名前の由来、初めて言葉を口にした時のこと‥。幼い頃の様々な逸話に写真を添えて、自分だけの成長アルバムを作ります。
 「赤ちゃんの時にお家の人が気を付けていたこと」について、お家の方にインタビューをしてくる宿題もありました。ミルクを作って飲ませたり、おむつを替えたり、お風呂に入れたり・・と、お家の方は様々な場面で、大切に育ててくださったことを感じた子どもたち。取材で学んだことを踏まえ、総合の授業では「粉ミルク作り」「おむつ替え」「沐浴」「赤ちゃんの重さ」を体験しました。
 「けっこう重たいんだね」「ミルクの温かさはだいじょうぶ?」人形を使った疑似体験ではありますが、子どもたちなりに、赤ちゃんのお世話の大変さを実感したことと思います。今回の活動を通して、自分が愛情をかけて大切に育ててもらったことへの感謝、一緒に生活している仲間にも同じように大切に思っているお家の人がいるということを感じることができれば、と思います。

202222201

202222202

2022022204





↑PageTop