桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

スクールバスに揺られながら

2022年2月19日 (土)

 《家の外では乗るもの、家の中では入るもの。これな~んだ?》

 3年生の子どもに出したなぞなぞです。英語に変換しなければいけないので、ちょっと難しかったようです。正解は・・「バス」。(乗り物のbusとお風呂のbathです!)

 さて、今日の記事は乗り物の「バス」のお話です。本校の1~3年生は、最寄り駅である栗平駅からスクールバスで通学しています。現在の白いバスは二代目で、開校時から2008年までは青いバスが子どもたちを乗せていました。写真は2008年の12月、バスとのお別れの時の様子です。
子どもたちが「ありがとう」の気持ちを込めて掃除をしたり、座席に座って記念写真を撮ったり、特別にハンドルを握らせてもらったりしていました。毎日お世話になったバスに名残惜しそうにしている当時の子どもたちの様子が、とても印象に残っています。

 先日、3年生の教室では、スクールバスに乗るのもあと少しだね、という話題になりました。子どもたちにたずねると、「徒歩下校が楽しみ!」と話す子もいますが、「スクールバスがいいなあ」と口にする子もたくさんいました。朝の登校指導で校舎前に立っていると、バスの中から笑顔で手を振ってくれる子どもたち。コロナ禍で会話はがまんしてもらっていますが、それでも友だちと一緒にバスに揺られながら学校に向かうのは楽しいものです。1996年の開校時と変わらず、毎日子どもたちを大切に送り迎えする桐光小のスクールバスです。

202202001

202202002

202202003

↑PageTop