桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

努力の先に(前期期末試験)

2024年9月 4日 (水)

 今日と明日は、1~6年生の前期期末試験。これまで勉強したことを確かめる日です。4教科とも、複数の単元の学習内容が出題されるため、子どもたちはノートや授業プリントを見直すなど、しっかりと準備をしてこの日を迎えました。普段と比べて、登校後や中休みに校舎内で過ごす子が多いように感じられました。友だちと問題を出し合うなど、最終チェックをがんばっていたようです。

 高学年の教室での出来事です。「さあ、試験を始めます。自信はいかが?」教員が問いかけると、「あります!」「え~全然ないよぉ」など様々な反応が飛び交う中、「自信とは違うけれど、すごくがんばった」と呟く子がいました。緊張感の中に伝わってくる静かな “自信”が、頼もしく感じられました。

 「何度も練習した問題が、解けた!」「出来るようになると楽しいな」 一人ひとりの努力の先に、達成感や学ぶ楽しさが感じられるような試験になるといいですね。前期の総まとめの期末試験、あと一日がんばりましょう!

2024siken2

2024siken3

2024siken1_5

↑PageTop