桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

自分らしいクッション(6年生 家庭科)

2024年9月 3日 (火)

 6年生の家庭科でクッション作りが始まりました。初回の今日は、制作の流れを確認して、型紙を使って寸法通りに布を断つところまで進めました。

 夏休み中、子どもたちは作りたいクッションのイメージを膨らませてきました。好きな柄の布を用意した子、無地の布に合わせてお気に入りのワッペンを準備してきた子。また、オリジナルの絵柄を作ろうとフェルト生地を持ってきた子もいました。それぞれの作品のイメージを友だちと教え合うのも、楽しい時間。友だちのアイディアに、何かヒントを得たという子もいたことでしょう。

 これから約3ヵ月間、じっくりとクッショ作りを行います。もう少し進むとミシン縫いに入っていくので、みんな毎回の授業を楽しみにしています。子どもらしい発想力を生かして、世界に一つだけのクッションを作り上げてほしいです。

2024saihou3

2024saihou1

2024saihou6

↑PageTop