桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

明日葉大好き!

2024年6月 3日 (月)

 今朝、たれぞうくんが明日葉を美味しそうに食べていました。目が不自由でも、寝ている時間が長くなっても、大好きな食べ物は分かるようです。「これこれ、ぼくの好きな葉っぱ!」といった様子で、夢中になってほおばるたれぞうくん。

 うさぎの舌には、味蕾(みらい)という味を識別する器官が人間よりもずっと多くあると言われています。だから、うさぎはとてもグルメです。これまで学校で飼育していたうさぎの中には、シロツメクサやカラスノエンドウを好んで食べた子もいましたが、たれちゃんは断然、明日葉です! あくまでも主食は牧草やペレットですが、少しでも美味しいものを・・という思いで、時々好きなものを与えるようにしています。

 オープンスクール等で学校に来てくれた子どもたちに、「たれちゃんはどこ?」と聞かれることがあります。週末は、いつもお世話している先生が連れて帰り、動物病院で診てもらったり、お家でゆっくり過ごしたりしているので、そのような機会に会えなかったという子もいたことでしょう。ずいぶんお年を召しましたが、桐光小の人気者として一日も長く愛嬌のある姿を見せてほしいです。

20240603usagi01

↑PageTop