桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

今日から6月

2024年6月 1日 (土)

 今週は、雨がちな一週間でした。外遊びのかわりに、図書室で読書を楽しんだり教室や図書コーナーでゲームなどを楽しんだりして、それぞれに工夫して過ごす姿が見られました。もちろん、天気のよい日には多くの子がAグラウンドに出て行って元気に遊んでいます。今年はAグラウンドの舗装面の張り替え工事を行い、さらに水はけよく、綺麗なグラウンドに生まれ変わる予定です。

 4月から始まった今年度の委員会活動も軌道に乗り、5・6年生が協力し合って活動しています。放送委員会によるお昼の放送や、新聞委員会による新聞「TOKO人」の発行など、今週も活発に行われていました。本日行われたオープンスクールでは、校舎内の水槽を覗き込む親子の姿が多く見られました。魚委員会の子どもたちがお世話をしている、小学校の大事な生き物たち。特に、図書コーナーにいるカメの“きなこ”は、いつものようにバタバタと足を動かして大歓迎の様子でした。

 火曜日には、各委員会の委員長・副委員長が集まる「長会議」が開かれました。今年度第1回目ということで、
各委員会の代表より自己紹介、現在進めている仕事内容の報告がありました。委員会ごとの活動に加えて、時々代表が集まって学校全体のことを話し合っていきます。自分たちが毎日生活する学校を、より過ごしやすく楽しい場にするには、正しく導いていく上級生の存在が必要です。頼もしい5・6年生が、「こんな学校にしていきたい」という思いを全校児童に発信しながら引っ張っていけるよう、応援してきたいと思います。

2024060102

2024060103

2024060101





↑PageTop