桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ぐんぐん育ってね(1年生のアサガオ)

2024年6月20日 (木)

 2階テラスで育てている1年生のアサガオが、ぐんぐん育ってきています。伸びたつるを合わせると、子どもたちの身長を追い越すほどの高さになりました。

 今日の中休み、子どもたちが水やりをしていました。教員の姿を見つけると、「先生、こっち!!」と手招きしています。「ぼくのアサガオは、濃い紫色なんだよ」「見て、これは水色のアサガオ。」「1、2・・・6!こんなに咲いてるよ」‥などと、子どもたちは花が咲いた喜びを口々に伝えてくれました。

 授業では、タブレットで写真を撮って成長記録をつけながら、お世話を続けています。5月の終わりには支柱を立てて追肥をやり、6月6日には初めての花が咲きました。毎日、アサガオに心を寄せるようにお世話をする子どもたち。もうしばらく、みんなで楽しみたいと思います。

2024asagao3

2024asagao1

2024asagao2_2




↑PageTop