桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

第2回地区別集会

2024年6月13日 (木)

 第2回地区別集会が行われました。今回は、6年生がリーダー役になってレクリエーションを行い、異学年の子ども同士で仲を深めるのがねらいです。じゃんけん列車、椅子取りゲームなどで楽しむ1~6年生の楽しそうな声が、それぞれの教室から聞こえてきました。

 互いを信頼する心、優しさなど、異学年交流を通して子どもたちは多くのことを学びます。特に上級生は、普段友だちに接しているとき以上に「伝え方の工夫」が求められます。レクの進行にあたり、年下の子たちにも伝わるように6年生が丁寧に説明している姿が見られました。

 子どもたちは、自分がお兄さん・お姉さんにしてもらったことを、今度は年下の子にするようになります。そのようにして、優しい心がつながり、広がっていくのでしょう。今日も、和やかな雰囲気の地区別集会でした。

20240613chiku8

20240613chiku4

20240613chiku1

↑PageTop