桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

災害に備えて(6年生 総合)

2024年5月23日 (木)

 6年生が防災訓練を行いました。万が一大きな災害が起きてしまったとき、自分たちにどんなことができるだろうか? そんなことをイメージしながらの活動でした。

 最初の活動は、災害時を想定した食事作りです。防災備蓄米0.5合に水を注いだ炊飯袋を、お湯を沸かした大きなお鍋に浸しました。教室で防災について学んでいるうちに約30分間が経ち、熱々のご飯の完成です。水加減に気をつけて準備をしたので、ちょうどよい柔らかさのご飯になりました。「美味しい!」と、舌鼓を打つ子どもたち。非常時に口にする貴重なご飯を、普段以上に一粒一粒大切に味わっていたようです。

 午後は、日本赤十字ボランティアの方による講演を聞きました。福島などの被災地で実際に活動された経験から、様々なお話をしてくださいました。災害時には、私たちが生きていく上で不可欠なもの(水道、電気などのライフライン)が機能しなくなるというお話は、子どもたちが特に驚いた表情で聞き入っていたようです。食料が姿を消してしまったお店や、帰宅難民者で埋め尽くされた駅の様子を写した写真・・一つひとつの話題が子どもたちの心に残り、災害の恐ろしさと防災の大切さを改めて感じたことと思います。 

 災害はいつどこで起こるか分かりません。訓練や備えがあっても、いざという時には想定通りにならないこともあるでしょう。非常食や寝具等の保管、自家発電装置の設置などのハード面での備えはもちろんのこと、私たちの日頃からの心構えも大切にしたいと思っています。

2024bousai1

2024bousai2

2024bousai4

↑PageTop