桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

水族館へ(5年生 遠足)

2024年5月24日 (金)

 5年生が、遠足で新江ノ島水族館へ行ってきました。相模湾に面した場所にあるこちらの水族館には、迫力満点のイルカショー、ウニやヒトデ、ネコザメなどの生き物と触れ合えるタッチプールなどがあります。友だちと一緒に、見て、触って楽しむ一日になりました。

 新しいクラスになってひと月半ほどが経ち、少しずつ友だちとの関わりが増えてきた時期です。“班活動の中で協力し合い、コミュニケーションを取りながら楽しく水族館をまわろう!”という意識で、遠足に向けた計画を立ててきました。事前学習では、班のメンバー一人ひとりの「見てみたい生き物」を聞き合っていた子どもたち。今日はそれぞれのお目当ての生き物を観察したり、撮影したりしながら楽しむ姿が見られました。

 班の仲間とたくさん会話をしながら一緒に歩いたことで、仲が深まったという子も多いことでしょう。タブレットに収めた写真をもとに、お家の方にも今日の思い出話をしてあげてほしいなと思います。

20240524ensoku2

20240524ensoku3

20240524ensoku13

↑PageTop