桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

授業参観日

2024年5月22日 (水)

 今日の1~4時間目に授業参観がありました。1年生にとっては入学して初めての参観日です。お家の方の姿を見つけてにっこりしたり、手を振ったりと、どこかそわそわした様子の子どもたち。休み時間になると、お家の方の手を引っ張ってお気に入りの場所へ案内する姿も見られました。

 お家の方にとっても、学校でのお子さんの様子がご覧になれる貴重な場です。私たち教員が、家庭での姿を見ることが出来ないのと同じように、学校での子どもたちの様子もなかなか見えないもの。子どもは、時に家庭と学校とで違った表情、様子を見せることもあります。長所や課題点、その両方が子どもの姿だとまるごと受け止め、その子のよいところが、小さな“社会”である学校で発揮できるように導いていきたいです。

 来月には個人面談が予定されています。4月から2ヵ月間のお家での様子、学校での様子について情報交換しながら、子ども一人ひとりのよさを改めて見つめ、さらなる成長につなげていく場にしていきたいと思っています。

2024sankan6

2024sankan5

2024sankan1

↑PageTop