桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

田植え(5年生 総合)

2024年5月20日 (月)

 二十四節気で今日は「小満(しょうまん)」。立夏から十五日目、よりいっそう陽気が夏らしく、草木が成長して満ちてくる頃です。小学校の水田でも、早苗が初夏の風に揺れています。 

 先週の金曜日、5年生が田植えを行いました。教室で育てた苗を丁寧にほぐしてから、五束程手に取って水田に植えていきました。しっかり根付くように、隣の苗との間隔を意識しながら丁寧に植える子どもたち。泥土に手を入れる瞬間は少し戸惑いを見せる様子もありましたが、「けっこう気持ちいいよ」「楽しくなってきた!」と次第に慣れてきて楽しく活動することができました。 

 小さな苗がどのように茎を伸ばし、穂をつけ、お米になっていくのでしょう。5年生みんなで観察して、見守っていきたいと思います。

2024taue1

2024taue4

2024taue7

↑PageTop