桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

発表会を支えた最上級生

2024年3月 4日 (月)

 発表会当日、晴れやかな舞台を支えてくれた子どもたちがいます。今日はその姿をお伝えしたいと思います。お手伝い募集の呼びかけに集まってくれたのは、20人以上の6年生有志。受付、誘導、舞台の3つに分かれて、発表会の進行に携わりました。

 受付では、来校者の名札の確認や、下駄箱や体育館への案内を行いました。礼儀正しく、丁寧な対応を心がけてお出迎えすることができました。誘導の担当は、体育館の扉の開閉や座席案内などが主な仕事です。緊張した表情で体育館に向かう低学年の子どもたちに、扉の前で「がんばってね」と笑顔で声をかける姿が印象的でした。ステージ上では、力仕事をする男の子たちが大活躍。ひな壇やピアノの移動、楽器の設置などを、教員と一緒に行いました。演目中には、舞台袖を移動する子の足元をライトで照らす気配りも。心が温かくなりました。

 発表会の大成功の裏には、このような6年生の活躍があったのです。自分にできることを探して動く姿、下級生たちの輝く舞台を陰で支えている姿は、本当にかっこいいなと思いました。ありがとう。お疲れ様でした!

2

7

10

↑PageTop