桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

もうすぐ発表会

2024年3月 1日 (金)

 今日から3月です。小学校では、お昼の時間にひなあられを配りました。まだ気温の上がり下がりはありますが、あたたかな春はすぐそこまで来ています。小学校前の河津桜が美しく色づき、農園には一つ、二つとオオイヌノフグリの花が咲き始めました。

 先日は校内発表会がありました。水曜日の「音楽の部」、木曜日の「表現・群読・英語の部」の二日間とも、それぞれの発表を全校児童で鑑賞し合いました。6年生による力強い合奏、百人一首の世界が身近に感じられる4年生の群読、1年生のハーモニカの演奏など、いずれも楽しい発表でした。

 「3年生の群読ミュージカル、すごく楽しかった。当日は見られないから、DVDが楽しみ!」と話していたのは4年生。また、ダンスクラブの発表の後には「すごく上手だったなぁ。来年、ダンスクラブに入りたい!」と、3年生が目を輝かせて話していました。他の学年の人たちが一生懸命練習し、心を込めて発表した舞台は、観ている子どもたちの心に感動や憧れの思いを抱かせたことでしょう。

 さて、今度は保護者の方々に来ていただく発表会です。今年の発表会では、頼もしい6年生の子どもたちが、舞台準備やお客さんの案内・誘導などのお手伝いも担当することになっています。1年間の学びの集大成となる発表会。これまでの練習の成果を、舞台上でのびやかに披露してほしいです。

2024030102

2024030103

2024030101

↑PageTop