桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

バスケットボール交歓会

2024年2月12日 (月)

  11日(日)、森村学園初等部にて「神奈川県私立小学校バスケットボール交歓会」が行われました。本校からは、バスケットボールクラブの4・5年生7名が参加しました。昨年11月の交歓会でもプレーした子はその日の経験を生かしながら、また今回が初参加となる子たちは少し緊張した様子で臨んでいました。

 前回は6年生主体のチーム相手に力の差を感じましたが、今回は4・5年生の部で参加することができました。他校の子どもたちとのプレーを通して、練習の成果を感じたり自分のレベルを把握したりするとともに、お手本となるプレーを見つけることもできたようです。5年生が4年生にアドバイスしたり、作戦を伝えたりする姿も見られました。3戦全勝という嬉しい結果が残せたことも、自信につながったことでしょう。

 今回も、他校同士の試合でオフィシャル(審判係)を務め、得点やタイマーや記録の仕事をしました。じっくりと試合を見ることを通して、改めてルールを学ぶこともできたようです。「見るだけでも楽しいね」「来年はどうしようかな」と、楽しみながら参加する子どもたちでした。

Basket010

Basket02

Basket01





↑PageTop