桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

作品展

2024年1月15日 (月)

 13日(土)の作品展には、在校生のご家族をはじめ、一般の方にも多数お越しいただきました。昇降口で最初に目に飛び込んできたのは、工作クラブが手がけた「ヒーリングアート」です。優しい色調でふわっと浮かび上がるような生き物や乗り物などの絵が、来場者を出迎えました。

 「きょうりゅう」(1年生)、「ひまわり」(4年生)などの絵画作品や、秋の散歩で集めてきた木の実などを使った「森のピザ」(2年生)、家庭科の授業で制作したクッション(6年生)、外の光が優しく射し込むステンドグラス(5年生)などの作品が並びます。柿農園で学んだことを物語にした「紙芝居」(3年生)が展示されている図書室では、家族を前に心を込めて音読をしている子どもの姿も見られました。

 日々の授業に子どもたちが真剣に取り組み、作り上げた作品の一つひとつには、それぞれの発想力や個性があふれています。
「ぼくの作品はこれだよ!」と、手をいっぱいにのばして家族に紹介している子や、遠方から来てくれたおじいさんやおばあさんの手を引っ張って校舎内を案内する子の姿も。一緒に作品を鑑賞したことや、お褒めの言葉をかけてもらったことが、子どもたちの大きな励みとなったことでしょう。 

202401131

202401132

202401135

↑PageTop