桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

水筆ペンで書こう(3年生 書写)

2023年12月 2日 (土)

 今週、3年生の硬筆の授業に見慣れない道具が登場しました。「今日は鉛筆を使いませんよ」と校長先生。いつもと違うスタイルに、どの子もワクワクしながら授業が始まりました。

 校長先生が持ってきてくれたのは、水筆ペンと専用ボード。「これは水筆ペン、水がしみ出してきて文字を書くことができます。このボードに書いて、しばらくすると・・」校長先生がボードに書いた文字は、説明をしている間に少しずつ薄くなっていきます。「そうか! 消さなくても、何回でも字が書けるんだね。」子どもたちは、水筆ペンに興味津々の様子です。

 一人ひとりに道具が手渡され、さっそく練習開始です。「日」「光」などの文字が白抜きになっているため、子どもたちはお手本を上からなぞるようにして筆を走らせます。最初は筆先のみを使って細い線を書いていた子も、筆圧を調整することで太く力強い線が書けるようになりました。硬筆では体感しにくい「とめ」や「はね」、また左右の「はらい」の感覚が、筆を使うことによって普段よりも意識できていたようです。

 書字指導では、字形とともに、文字を書く過程(=運筆)がとても大切です。日頃、鉛筆を使って文字を書くときにも、この日に学んだことが少しでも生かされるといいなと思います。本校では4年生から毛筆の授業が始まります。授業後、「筆を使って字を書くのが楽しみになってきた!」と今から期待を膨らませている子もいました。

202312syosya1

202312syosya2

202312syosya3

↑PageTop