桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

地区別集会

2023年12月 9日 (土)

 木曜日に、今年度3回目の地区別集会が行われました。

 まずはじめに、担当の先生と一緒に普段の登下校の様子を振り返りました。学校生活では「失敗」から学び、成長していく子どもたちですが、一歩学校の外へ出ればそれが許されない場面も出てきます。通学路の歩き方、公共交通機関での過ごし方など、具体的な事例を挙げてみんなで考えました。また、私たちの目の届かないところで、一般の方に親切にしていただいたことを話す子もいました。いつも感謝の気持ちを忘れずに、マナーを守って気持ちのよい態度で登下校できるように指導してまいります。

 活動の後半では、6年生が準備してくれたレクリエーションをしました。異学年が集う地区別グループは、登下校中に顔を合わせることも多い大切な仲間たちです。地区別集会を重ねるごとに、顔や名前を覚えたという子も増えてきたことでしょう。困った時には助け合えるような関係を築き、これからも安全に登下校してほしいです。 

2023chikubetsu3_2

2023chikubetsu2_2

2023chikubetsu1_2

↑PageTop