桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

授業の最終日

2023年12月22日 (金)

 今日は冬至。一年で南中高度が最も低く、夜が最も長くなる日です。日中は風が冷たく感じられ、児童の下校後はあっという間に日が沈んでしまいました。かぼちゃを食べたり、ゆず湯で体を温めたりして、風邪に気をつけて過ごしたいものです。

 そして今日は、今年の授業の最終日でした。大掃除をしたり、クラスレクを楽しんだりして、学級ごとに一年の締めくくりをしました。朝会では、校長先生のお話を聞きながら学校生活を振り返りました。毎日の学校生活はもちろんのこと、学校行事も思い出に残っていることと思います。自然教室や運動会、もちつき会に音楽集会・・後期以降にもこれだけ多くの行事があり、それぞれの場面で子どもたちの活躍と笑顔がありました。

 朝会の終わりに、新聞委員会から「投書」に関するお知らせがありました。「こんな出来事があったよ」という児童の声の中から、いくつか新聞の記事に取り上げていこうという新企画です。幅広い年齢の子たちが生活する小学校で、それぞれの目線からどのようなエピソードが集まるでしょうか。年明けからの新聞も楽しみにしていたいと思います。

 コロナ禍での制限がなくなり、今年は委員会の活動の幅がぐんと広がりました。子どもたちのアイディアや実行力が様々な場面で発揮されています。先月の運動会で5・6年生が兄弟学年の企画に携わり、進行役として大活躍だったように、子どもたちの力は無限大。高学年が力強く、優しく学校を引っ張っていくことを期待しています。

 「新幹線でおばあちゃんの家に行くんだ!」「サンタさんにお願いしたもの、届くといいなあ」今日一日、冬休みに楽しみにしていることを多くの子どもたちが聞かせてくれました。夢の膨らむクリスマス、楽しみがぎっしり詰まった冬休み。よいお年をお迎えください!

2023122201

2023122203

2023122202

↑PageTop