桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

柿農園見学(3年生 社会科)

2023年11月11日 (土)

 今週の木曜日、学校の近隣にある柿農園へ見学に行きました。訪れたのは、川崎市麻生区と東京都稲城市が接する丘陵地に広がる黒川営農団地です。スクールバスが畑に近づいていくと、鮮やかな橙色に染まった木々が見えてきました。見学の案内役は、地元で農業を営まれる志村政幸さん。今年も子どもたちを出迎えてくださいました。

 柿作りについてたくさんのお話を聞くことができました。寒い時期に行う剪定作業に始まり、肥料、消毒、摘花など年間を通してお世話をして、ようやく収穫の秋を迎えるということが分かりました。特に、剪定作業は時間と手間をかけて行われる大切な作業の一つです。1本に一時間ほどかけて剪定することにより、毎年新しい枝を伸ばし、適切な数の実が出来るようにしているのだそうです。畑全体には約200本の柿の木があると聞き、「剪定作業って大変だなんだね」と驚く子どもたち。面白いお話だったこともあり、見学態度は100点満点でした。

 お勉強の後は、お楽しみの柿もぎ体験です。鮮やかに色づいた「次郎柿」という品種、一人ひとつ収穫しました。「これにする!」とすぐに選ぶ子も、美味しそうな柿の選び方を志村さんに相談している子もいました。お家へのお土産に、嬉しそうに柿を持って帰る子どもたちでした。 

20231110kakiouen11

20231109kakinouen8

20231109kakinouen10

↑PageTop