桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

6人で力を合わせて・・(バスケットボールクラブ)

2023年11月27日 (月)

 23日(木)、聖ヨゼフ学園小学校にて「神奈川県私立小学校バスケットボール交歓会」が行われ、県内から私立小学校8校、15チームの参加がありました。本校からは、バスケットボールクラブの児童6名(4年生2名、5年生4名)が交歓会に臨みました。

 普段は、学校の「クラブ活動」の授業で練習しています。このように他校と試合ができるのは、たいへん貴重な場です。6名という小規模なチームながら、練習してきたことを生かして元気いっぱいにプレーする子どもたち。試合を重ねるごとに上達していくのが感じられました。

 相手チームの実力に圧倒される試合もありました。「何人にもマークされた・・」「レベルが違うなぁ」と、表情に悔しさを浮かべる子も。それでも、オフィシャル(審判・得点・記録・タイムキーパーの仕事)をしながら、対戦相手の特徴を掴もうとしたり、次戦への対策を練ったりする姿も見られました。諦めない姿勢がかっこいいです!

 全員が6年生のチームを相手に8得点を挙げた試合では、子どもたちなりに手ごたえや自信をつかんだようでした。面倒見のよい5年生がチームを引っ張るバスケットボールクラブ。これからも仲を深めながら、大好きなバスケットボールを楽しんでほしいと思います。

2023basketball3

2023basketball1

2023basketball2

↑PageTop