桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

かぼちゃ(英語クラブ)

2023年11月 1日 (水)

 かぼちゃのランタンが、1階の事務室前に登場しました。「かぼちゃがある!」「今日はハロウィンだね」火曜日の朝、登校してきた子どもたちが足を止めて、口々に話しながらながめていました。

 ハロウィンの由来は、2000年以上も前の古代ケルト人が行っていた祭礼にあります。10月31日の夜、先祖の霊が家族に会いに来る際、悪霊も一緒にやってきて、作物や子どもに悪さをすると考えられていました。そのため、仮面をかぶったり仮装をしたりして、追い払ったのだそうです。今では宗教的な意味は薄れ、仮装を楽しむイベントとして、日本でもこの季節の風物詩になりました。

 さてこれらは、先日のクラブ活動の授業の中で英語クラブの子どもたちが作ったものです。「ランタンかわいいでしょ? 中をくり抜いたんだけど食用じゃないから食べられないんだ。」と教えてくれたのは、英語クラブの4年生。短い期間ではありますが、多くの子どもたちの目に触れ、楽しませてくれました。火曜日の放課後、日が暮れて夜が近づいてくると、かぼちゃの中に置いてあった小さなライトが灯るようになりました。悪い悪霊たちも、かぼちゃを見て逃げていったかな?

 小学校に登場したかわいらしいかぼちゃのランタンのお話でした。

202310halloween2

202310halloween1_2




↑PageTop