桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

芸術鑑賞会

2023年11月25日 (土)

  木曜日に芸術鑑賞会が行われました。今年は、劇団KIZNA工房による舞台音楽「モーツァルティアーデ」を鑑賞しました。

 井上雅人さん(バリトン)の迫力のある歌声と、大谷研人さん(ピアノ)の奏でる華やかな音色が、子どもたちを音楽の世界に引き込んでいきます。この舞台のもう一人の登場人物は、200年以上前からタイムスリップしてきたモーツァルト。「ぼくの音楽をもっと聴かせて!」とリクエストすると、「トルコ行進曲」や歌劇「魔笛」など誰もが耳にしたことのある曲が演奏されました。特に「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が流れてきたときには、軽快なリズムに合わせて手拍子する子たちもいました。

 モーツァルトが、舞台の中でこんなお話をしていました。「日本のみんなが歌っているこの曲はね、実はフランスのシャンソンが元なんだ。このボクがピアノ曲にして、それに世界中の言葉で歌詞がついたんだ!」 そう胸を張って紹介した曲は、「きらきら星変奏曲」。大谷さんによる演奏で、モーツァルト作曲版に加え、難易度の高いアレンジを加えたバージョンも鑑賞しました。「今日は特別だよ!」とモーツァルトがもう一つのサービスを。ピアニストの手元がスクリーンに映し出されると、子どもたちはスピード感のある動きに目を奪われながら、その音色を楽しんでいました。

 モーツァルトと一緒に音楽を楽しんだ芸術鑑賞会、あっという間に感じる楽しい一時間でした。名曲の数々に、クラシック音楽の魅力を感じた子、もっといろいろな音楽を聴いてみたいと思う子がいたことでしょう。毎朝、子どもたちが登校する時間帯、校舎内に音楽が流れています。今度、モーツァルト特集をしてみようと思います♬

20231124geizyutsu8

20231124geizyutsu5

20231124geizyutsu1

↑PageTop