桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋から冬へ・・

2023年11月 7日 (火)

 今日は立冬。二十四節気の19番目の節気です。「冬が立つ」と書くように、立冬は冬の気配が感じられるころ。日中は、体を動かすと暑く感じるほどの陽気ですが、朝晩はひんやりとした空気を感じるようになりました。今週末以降は、さらに気温が下がってくるようです。

 猛暑日続きの夏、残暑の厳しい秋を経て、心地よく体を動かせる季節になりました。この時期、子どもたちは運動会に向けた練習に取り組んでいます。開校以来の伝統であるリズム体操(1~3年生)、毎年新しい楽曲に合わせた振付を披露するダンス(4~6年生)が、それぞれ順調に仕上がってきています。クラスごとにチームワークを高めて熱い勝負を繰り広げる学年競技、徒競走(1~4年生)と学年リレー(5・6年生)など・・。さらに今年度は、「兄弟学年競技」という新しい試みもあり、私たち教員も期待に胸を膨らませています。

 練習を通して子どもたちが互いの頑張りを認め合い、優しくたくましく成長していけますように。そして、自信を持って運動会の当日を迎えてほしいと思います。

20231108rittou3

20231108rittou2

20231108rittou1

↑PageTop