桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

後期が始まりました

2023年10月 3日 (火)

 心地よい秋風を感じる10月に入りました。桐光学園小学校は前・後期の二期制ですので、10月から後期の学校生活が始まります。

 数日間の期末休みが終わり、昨日は後期最初の登校日。子どもたちが元気に登校してきました。7~9月にかけては、暑さ指数(WBGT)で「危険」や「厳重警戒」を示す日が多く、休み時間を短縮したり室内で過ごしてもらったりする日が少なからずありました。でもこの時期になればそこまで気温は上がらず、子どもたちは外遊びを楽しんでいます。

 後期に入り、子どもたちの様子に嬉しい変化がありました。時間を守って生活する子が増えたことです。多くの学年の子たちが一緒に遊ぶ朝のグラウンドでも、8:15を過ぎると子どもの姿が見えなくなります。時間にゆとりを持って8:20の朝の会が始められているようです。やはり、学校を引っ張るのは6年生の姿。お兄さん・お姉さんたちがサッと遊びを切り上げて教室に向かうと、下級生もちゃんとその姿を見ていて動くのです。「遠くの遊具で遊んでいる子にも、時間を知らせてくるよ」と駆けていったのは3年生。上級生の姿が学校に広がっていき、よりよい雰囲気を生んでいるのを感じて嬉しく思いました。

 よい後期のスタートを切ることができました。宿泊行事、遠足、運動会、音楽集会・・後期には、ドキドキ・ワクワクの学校行事も子どもたちを待っています。始業式での校長先生のお話にもあったように、何となく参加するのではなく、一つひとつの活動に目的を持って取り組んでいけるようにしたいものです。勉強も遊びも学校行事も、いつも近くには多くの友だちがいます。互いに心を通わせて、力を合わせて取り組みながら、友だちのよいところに気づくことも互いの成長を実感することもあるでしょう。子どもたちがそんな毎日を過ごせるよう、応援していきたいと思います。

2023100303

2023100301

2023100302

↑PageTop